2018-02-01から1ヶ月間の記事一覧

明日は放射線技師国家試験ですね

明日は、放射線技師国家試験ですね。 みなさん悔いのないように力を出し切ってください。 今回の国家試験では、問題を作る方が多数入れ替わってるということで、問題が変わるかどうか、去年の合格率が高いので、難しくなるのではないかなど予想はされてます…

放射化学 用語と単位

放射能:放射性核種が単位時間当たりに壊変する原子数(原子核数) つまり壊変率のこと。 単位[Bq]or[s-1] 壊変定数:放射線核種が1秒間当たりに壊変する確率を表す定数。 単位[s-1] 壊変定数λと半減期Tとの関係は λ=loge2/T=0.693/T 比放射能:放…

放射線技師の勉強にオススメの本

私が学生時代にお世話になった本を紹介します。 まずは基本から 診療放射線技師 国家試験問題集 国家試験の過去問といえばこれ!! 私の学校では赤本と呼ばれていました。 診療放射線技師を目指すなら欠かせない1冊と言えるのではないでしょうか? 過去13…

ブログ開設のきっかけ

私がこのブログを開設したきっかけは、放射線技師になりたいと考えている人の 力に少しでもなりたいと思い開設しました。 私自身、放射線技師の勉強をしていたときは、わからないことがあり、調べることにとても時間がかかりました。 医師、薬剤師、看護師な…